いまのところ休止中・・・
旧ブログhttp://chicchai1.bblog.jp/


 - -
歌さんがタバコ病で入院

桂歌丸、気管支炎悪化させ緊急入院(nikkansports.com)

落語家桂歌丸(72)が2日、肺気腫に伴う感染増悪のため横浜市内の病院に緊急入院した。関係者によると、最低1週間の絶対安静が必要という。(略)診断の結果「肺気腫に伴う感染増悪」と診断された。気管支炎を起こし、それが悪化したようだ。点滴の治療と酸素吸入をしながら、安静にしているという。


このニュースをきいたときのわが家の会話

  亭主:「タバコの吸いすぎたい。」
わたくし:「そーなん?」
  亭主:「あーたはいつもそう言うやろ?」
わたくし; そのとおり。


「肺気腫で入院」と書いてあったところもあるようですが、要はCOPD持ってたところに急性気管支炎起こして入院したようです。
慢性気管支炎+肺気腫=COPDで実際「COPD」という呼称の方を多く使おう、ということになってるみたいです医療機関的には。

かわいそうに、歌さんも酸素ボンベ生活かぁ。「笑点」はなんとかなるかもしれないけど独演会は無理かもなぁ。残念、一度行っておけばよかった。

COPDって何かというと、肺にぼこぼこ穴があいて、呼吸が苦しくなる病気です。
癌とかみたいにすぐ死ぬ病気じゃない代わりに呼吸困難起こしてるところ見るとすごく苦しそうです。日常生活には酸素ボンベが必要になる人も多いです。基本的に生活習慣病なので薬で治る病気ではないようです。酸素療法とリハビリが治療の核のようです。
タバコをすいすぎたからといって必ず肺癌になるわけではありませんがCOPDには確実になります。(って前の勤め先の院長(専門は呼吸器)が言ってた)吸わなくてもタバコがんがん吸う奴の隣に四六時中いたらなります。(女性で喘息もちの人とか注意)

くわしくは
COPD情報サイト:SpiNet
へどぞ。
あと、「タバコやめたくてもやめられない」人は「禁煙外来」でググるべし。
めんどくさいかもしれないけど、保険きくところなら自分でニコレットとか買うよりお得だよ。

read more...
19:29 娯楽雑感 comments(2)
1/1PAGES
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

amazon
Mobile
qrcode
Sponsored Links