いまのところ休止中・・・
旧ブログhttp://chicchai1.bblog.jp/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
<< 普通に可愛い家だと思うんだけど main みやざきぃぃぃぃぃぃっっ >>
歌さんがタバコ病で入院

桂歌丸、気管支炎悪化させ緊急入院(nikkansports.com)

落語家桂歌丸(72)が2日、肺気腫に伴う感染増悪のため横浜市内の病院に緊急入院した。関係者によると、最低1週間の絶対安静が必要という。(略)診断の結果「肺気腫に伴う感染増悪」と診断された。気管支炎を起こし、それが悪化したようだ。点滴の治療と酸素吸入をしながら、安静にしているという。


このニュースをきいたときのわが家の会話

  亭主:「タバコの吸いすぎたい。」
わたくし:「そーなん?」
  亭主:「あーたはいつもそう言うやろ?」
わたくし; そのとおり。


「肺気腫で入院」と書いてあったところもあるようですが、要はCOPD持ってたところに急性気管支炎起こして入院したようです。
慢性気管支炎+肺気腫=COPDで実際「COPD」という呼称の方を多く使おう、ということになってるみたいです医療機関的には。

かわいそうに、歌さんも酸素ボンベ生活かぁ。「笑点」はなんとかなるかもしれないけど独演会は無理かもなぁ。残念、一度行っておけばよかった。

COPDって何かというと、肺にぼこぼこ穴があいて、呼吸が苦しくなる病気です。
癌とかみたいにすぐ死ぬ病気じゃない代わりに呼吸困難起こしてるところ見るとすごく苦しそうです。日常生活には酸素ボンベが必要になる人も多いです。基本的に生活習慣病なので薬で治る病気ではないようです。酸素療法とリハビリが治療の核のようです。
タバコをすいすぎたからといって必ず肺癌になるわけではありませんがCOPDには確実になります。(って前の勤め先の院長(専門は呼吸器)が言ってた)吸わなくてもタバコがんがん吸う奴の隣に四六時中いたらなります。(女性で喘息もちの人とか注意)

くわしくは
COPD情報サイト:SpiNet
へどぞ。
あと、「タバコやめたくてもやめられない」人は「禁煙外来」でググるべし。
めんどくさいかもしれないけど、保険きくところなら自分でニコレットとか買うよりお得だよ。

「芸能界はストレスが多い」とはきいていても、歌手や俳優の人にはヘビースモーカーが多い、という事実にはびっくりする。病気との関連性なんて調査する人が調査しないとわかんないだろうけど、明らかに心臓に負担がかかるし喉にも悪いだろう。
「プロと学生を比べるな」
といわれそうだが、演劇の公演前(私、昔演劇部でした)なんかは「喉に悪そうなものは飲まない、食べない」を実行してきた身としては芸能人のヘビースモーカー率なんかは信じられないのだが。

自分はさだまさしのファンなんだけども、この人はかつてものすごいヘビースモーカーだったんだが、ファンの目にも「最近声がダメになってきたな〜」と思う頃にタバコをやめた。(本人曰く「やめてない、休んでるだけ」)森山良子さんに「5年やめたら声がかわるよ」と言われたらしい。実際、今のさださんはとても調子よくいつもどおりステージをこなしている。

やっぱり煙草ってのは百害あって一利もないんじゃないかなぁと思うのであります。


つーて煙草吸う人に
「歌丸がタバコ病で入院したし、煙草体に悪いからやめなよ」
って言っても
「なーに言ってんだあほたれ」
みたいな感じで返されるのがオチなんだろうからそんな言わないけど。

最近和田アキ子禁煙宣言したけど、この人が禁煙成功したら芸能界に及ぼす影響も大きいんだろうなぁ。和田さんがんばれ!!

あ、それとね。

2ちゃんねる見てたら
298 名無しさん@恐縮です [sage] Date:2009/02/03(火) 15:45:17 ID:6kJx6WHz0 Be:
嫌煙家の人達って、たばこ吸う人が病気になるたび嬉しくて仕方がないの?
ちょっとどうかと思うよ。


ってのみかけたんだけど、自分もこうやってブログ記事にしたりしてるのは別に嬉しいからじゃなくって、

〈一般的にいうと〉
・副流煙で自分にまで健康被害
・煙草吸ってる人の近くにいると煙いし臭いし自分の身体にも臭いつくからご迷惑。
 (↑めっちゃ本音)

(もと呼吸器扱う病院に勤務していた身からすると)
・よぼよぼの年寄りになってただでさえ足腰弱ってるのに酸素ボンベ背負って生活なんてかわいそう
・そういう人が呼吸困難起こすとすごく苦しそう。癌なら痛み止め打てばいいのである意味癌のほうがましだと思う。COPDが「すぐ死ぬ病気ではない」ということを考えても。
・家族は大変。

まぁ、こういう理由で「煙草やめてくれ〜」ということを訴えることによって煙草吸う人が減ってくれればなぁと思ってるんですよ、本当に。

肺気腫でぼこぼこに穴があいた肺の写真でも貼ったらいいんでしょうが、
それはあんまりだと思うんで。

つか女の子はゼッタイ煙草吸っちゃダメだからね!!
(女の子の方がCOPDになりやすいんだぜ)

19:29 娯楽雑感 comments(2)
スポンサーサイト
19:29 - -
comment
2009/02/06 12:23 AM From.みほこ。
コメントどうもです。

多分、COPDの指摘は受けてたと思いますよ、多分、あの記事の様子からすると。独演会は無理だろうなぁ、多分。けど笑点の司会ぐらいはTVだしなんとかなって欲しいですねぇ。

ところで。
ブログ拝見しました。
すごく努力されてるようで、なんか新鮮でした。(病棟ではお年寄りの患者さんしかいなかったので・・・)リハビリがんばってくださいね!!
2009/02/04 8:30 AM From.COPD57
私は57歳のCOPDの患者です。

歌丸師匠には申し訳ないけど、72歳の高齢なら、以前からCOPDの症状があったと思います、COPDは治らない病気です、1秒量が1200mlぐらいなら、運動療法や薬でいけます、笑点頑張ってほしい、

message :


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

amazon
Mobile
qrcode
Sponsored Links